白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                白川わくわくランド寺子屋
                    「冬の白川バードウオッチング」
                   〜 子飼橋周辺にいる鳥を探そう 〜

オリエンテーション 双眼鏡の使い方について
わくわくランド前で観察 観察の様子
見た野鳥を確認する 観察できた野鳥の種類

【日   時】  平成27年2月7日(土) 9:30〜12:00

【講   師】  日本野鳥の会熊本県支部

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【参加対象】  小学生以上

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  11名

【内 容】
 ここ数日続いた寒波の影響を心配しましたが、27日(土)は風もなく時おり陽の光ものぞく比較的穏やかな天気となり、日本野鳥の会から3人の先生をお迎えしてバードウォッチングを実施することができました。

始めに、白川わくわくランド2階で講師の先生方から野鳥の種類や特徴・くらし方、自然とのかかわり方、双眼鏡の使い方などを教えてもらい、さっそく白川わくわくランド前で野鳥観察を始めました。双眼鏡を合わせながら、マガモ・カイツブリ・コサギ・ハクセキレイなど次々に観察できました。望遠レンズ付きのカメラで写真に収めている参加者もいました。子飼橋上流右岸河川敷では、野鳥の会の先生方のお話を聞きながら双眼鏡を覗いていきます。聞こえてくる鳴き声を聴きながら、鳥の姿を捜しました。ふだん何気なく歩いていては気づかないのに、捜してみるとこんなにもたくさんの鳥たちが身近に暮らしているのですね。かわいい鳥たちを観察しながら、時間はあっという間に経ってしまいました。

白川わくわくランドに戻り、観察できた鳥の「鳥合わせ」を行いながら、もう一度鳥の特徴についてお話を聴きました。鳥たちの愛らしい姿を見ることで心癒されるとともに、こうした鳥たちが暮らしていける自然環境を私たちはどう守っていかねばならないのか、その大切さを改めて感じる寺子屋となりました。





ページの先頭へ