白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                   白川わくわくランド寺子屋
                    「白川緑川の水質を調べてみよう」

オリエンテーション 水生生物調査
薬で調べる(パックテスト COD) からだで調べる(透視度 周囲の様子観察)
結果の記録 採取した生き物

【日   時】  平成26年7月23日(土) 8:30〜15:00

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【協   力】  (公財) 福岡県すこやか健康事業団

【参加対象】  小学3年生〜中学生

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  10名

【内 容】
  白川・緑川の水質検査は4つの定点を設け毎年実施しています。今年も、(公財)福岡県すこやか健康事業団環境科学センター調査員3人に来ていただき、子どもたちと一緒に水質検査を行いました。
 
オリエンテーションで、水質検査の意義や方法について説明してもらいましたが、自分たちでできるか少々不安です。水質検査は、@自分の体(五感)を使って調べる A水生生物を採集して調べる Bいろいろな薬品(パックテスト)を使って調べる の3つの方法があることを知りました。
 
いよいよ水質調査に出発です。白川子飼橋上流左岸では、透視度計を覗いたり、水生生物採集したり、pH CODパックテストをしたりと、ちょっと科学者になった気分です。世継橋右岸でも調査員の方々の協力を得て同様の調査を行い、その結果をきちんと記録しました。
 
次は、緑川に移動して中甲橋右岸と乙女河原で調査を行いました。緑川には水生生物の種類や個数も多く、子どもたちは採集・名前調べにますます力が入ります。各種パックテストや透視度検査も一人一人、念入りに行いました。
 
水生生物の種類・CODパックテスト等の結果から、水質は白川も緑川もきれいな水と判定されるものでした。アンケートには「水生生物をたくさん採れたことが心に残った」「いろいろな方法で水質調査ができることを知った」、「去年より水がきれいになっていた(昨年も参加)」などの感想が書かれていました。フルに動いた一日でしたが、子どもたちは皆元気に楽しく参加してくれました。 また、環境科学センター調査員のみなさんには、朝早くからの準備やとても丁寧なご指導と、たいへんお世話になりありがとうございました。




ページの先頭へ