白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                 白川わくわくランド寺子屋
                     「冬の白川バードウオッチング」     

熊本と野鳥について わくわくランド周辺でみられる野鳥
双眼鏡の使い方について わくわくランド前で観察
水辺の鳥を観察 わくわくランド上流部で観察
鳥あわせ 参加者には鳥の笛をプレゼント

【日   時】  平成26年2月8日(土) 10:00〜12:30

【協   力】  田中 忠 氏 宮ア 謙二 氏 松田 史哉 氏 (日本野鳥の会熊本県支部)

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【参加対象】  小学生以上

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  18名

【内 容】
 28日(土)は数日降り続いた雨もやっと上がり、陽の光ものぞく穏やかな天気となりました。この日に熊本市野鳥の会から3人の先生をお迎えし、バードウオッチングを実施することができました。
 最初に、わくわくランド2階で講師の先生方からそれぞれ野鳥の種類や特徴・活動の様子、双眼鏡の使い方などを教えてもらい、1人の先生にそれぞれ5~6人がついて観察へいざ出発。先生方の熱心な説明もあってか、1時間があっという間に経ってしまいました。急いでわくわくランドに戻り、観察できた鳥の「鳥合わせ」を行いながらもう一度鳥の特徴についてお話を聴くことができました。ちなみに観察できた鳥は合計20種類におよび、中でも、ヒドリガモやカイツブリ、カワセミ、イソシギ、ウグイスなどふだんあまり目にしない鳥たちをたくさん観察することができました。彼らの愛くるしい姿を見ることで心癒されるとともに、こうした鳥たちを支えている自然環境の大切さを改めて感じる日となりました。




ページの先頭へ