白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                   白川わくわくランド寺子屋
                     「冬の白川バードウオッチング」     
               
      〜子飼橋周辺にいる鳥をさがそう〜

講師あいさつ 野鳥の特徴について
子飼橋周辺でみられる野鳥について 双眼鏡の使い方
双眼鏡の使い方(参加者も一緒に) 白川わくわくランド前で観察
左岸河川敷で観察 野鳥を守るために

【日   時】  平成25年2月9日(土) 10:00〜12:30

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【講師・協力】  日本野鳥の会(田中 忠 氏 ・宮ア 謙二 氏  ・坂本 幸恵 氏)

【場   所】  白川わくわくランド(2階 多目的室)座学
          白川 子飼橋左岸側緑地周辺 観察

【参加対象】  小学生以上

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  26名 

【内 容】
 冬の白川(子飼橋周辺)で見られる野鳥を観察して、白川に対する興味・関心を高めてもらおうと寺子屋を行った。
はじめは、館内で鳥の種類や特徴について写真を見ながら講師の先生に説明をしてもらあった。また、屋外に出て行く前に双眼鏡の使い方や注意点について説明をいただいた。
 屋外の観察は、白川わくわくランドの前で観察を行い「ハクセキレイ」や「イソシギ」などを見る事ができた。続いて、子飼橋左岸側(大江側)の緑地へ移動して観察を行った。そこでは、「バン」や「セグロセキレイ」「カイツブリ」「ヒドリガモ」などを見る事ができた。
 何気なく見ているのでは、気がつかなかった鳥がいることや、見られる種類の多さに参加者は驚いている様子であった。
最後に全員で見た鳥を確認する鳥合わせを行い、24種類確認が出来たことが分かった。



ページの先頭へ