白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                   白川わくわくランド寺子屋
                       「クリスマス 新春クラフト」     
               
      〜まつぼっくりツリー&竹はしづくり

竹箸の作り方 小刀の使い方
竹箸の作り方について 小刀の使い方について
箸の使い方 クリスマスクラフト作りの説明
箸の使い方を練習 クリスマスクラフト作りの説明
自然の素材選び クリスマスクラフト作りの様子
自然の素材選び クリスマスクラフト作りの様子
まつぼっくりツリー 集合写真
まつぼっくりツリー 集合写真

【日   時】  平成24年12月15日(土) 13:00〜16:00

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【講師・協力】  木村 茂 氏
          東海大学白川エコロジカル・ネットワーク

【場   所】  白川わくわくランド(2階 多目的室)

【参加対象】  小学生以上

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  21名 

【内 容】
 「秋の立田山探検」で採取した木の実を使ったクラフト作りと新春に使用する箸づくり体験を行いました。
 まずは、木村さんから箸の作り方の手順や小刀の使い方、注意点について話して頂き、その後、マイ箸作りにチャレンジしました。
 初めのうちは、使いなれない小刀でぎこちない作業でしたが、使い方のコツを教わり、それをつかむと上手く削れるようになっていました。
 マイ箸が完成すると、その箸を使って箸の正しい持ち方や使い方の練習しました。また、箸の種類や箸の禁じ手などの話も聞き、昔からの風習や文化にも触れる事ができました。

クリスマスクラフト作りは、参加者に作成方法を説明した後、思い思いにドングリやまつぼっくりを選んで作業を開始しました。一言でどんぐりやまつぼっくりと言っても色々な種類(大きさ、かたち)があることに、参加者は驚き、楽しみながら素材を選んでいました。
 どんぐりを使ってトトロを作ったり、ゆきだるまを作ったり、まつぼっくりでツリーを作ったりして様々な作品が出来ました。



ページの先頭へ