白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                  白川わくわくランド寺子屋
                        「白川河口干潟観察」

白川河口の説明 白川河口から有明海を望む
環境センター紹介 干潟の生き物紹介
ムツゴロウ 干潟観察の様子
アナジャコ 生きもの採取
マメコブシガニ 生きもの紹介、説明

【日   時】  平成24年5月19日(土) 12:30〜16:30

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【協   力】  有明・八代海海洋環境センター

【場   所】  白川わくわくランド集合
          白川わくわくランド⇒ 白川河口見学⇒ 有明・八代海海洋環境センター⇒ 干潟観察⇒ 白川わくわくランド

【参加対象】  小学3年生〜小学6年生

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  13名 

【内 容】
 川(白川)と海(有明海)の関係について学ぶべく、白川河口や河口周辺の干潟、そこに棲む生きものについて学ぶ寺子屋を行いました。
 白川わくわくランドから、マイクロバスに乗り込み、河口に向かう車窓から白川の様子が変化をしていることを確認しました。 河口では、周囲の様子を観察し、広い川幅に子どもたちは驚いていた様子でした。
 海洋環境センターでは、海洋環境センターの取り組みや干潟の概要、干潟の役割、干潟に棲む生きものについて話を聞きました。その後、海洋環境センター近くの干潟へ行き、生きもの観察をしました。干潟を歩くのに慣れていない足取りで観察場所へ行き、「アナジャコ」「マメコブシガニ」「ムツゴロウ」「シオマネキ」の採取体験をしたり、観察をしたりしました。
 子どもたちは、必至になって生きものを探し、発見したり捕まえたりした時には歓声を上げて喜んでいました。
 



ページの先頭へ