白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                   白川わくわくランド寺子屋
                        「クリスマス新春クラフト」

オリエンテーション 会場の様子
オリエンテーション 会場の様子
箸づくりの様子 小刀の使い方について
箸づくりの説明 小刀の使い方について
自然の素材選び まつぼっくりのツリー
自然の材料選び/クリスマスクラフト まつぼっくりのツリー作り
ツリー作りに夢中 集合写真
ツリー作りに熱中 集合写真/はし作り
クリスマスクラフト作品 集合写真
クリスマスクラフトの作品 集合写真/クリスマスクラフト

【日   時】  平成23年12月10日(土) 13:00〜16:00

【講   師】  木村 茂 氏

【協   力】  東海大学白川エコロジカル ネットワーク

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【場   所】  白川わくわくランド

【参加対象】  小学生以上 

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  24名 

【内 容】
 今回の寺子屋では、まつぼっくりやどんぐりなどを材料としたクリスマスツリーを作ったり、新春に使う竹箸を作ったりしました。ツリーの材料は、11月に行った「秋の立田山探検」で拾ってきた木の実を利用しました。
 箸づくりでは、小刀を使って竹を削りながら、自分の手に合った箸を作成しました。小刀を使いなれない子どもたちには、講師の木村さんが丁寧に使い方のコツや注意点を説明し、手をとって指導されました。
 クリスマスクラフト作りでは、思い思いに材料を選び、ポスターカラーで色付けやビーズ、ラメを使って飾り付けを行いました。
参加者は、1人1個のオリジナルツリーを作りあげるのに夢中になっていました。
 参加者からは、「ツリーは自宅に持ち帰って飾りたい」「とても楽しかった」などの声がありました。

 ⇒次回の寺子屋案内
   「冬の白川バードウオッチング」



ページの先頭へ