白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                   白川わくわくランド寺子屋
                        「秋の立田山を探検しよう」
                
        〜自然の恵みを探そう〜

準備体操 スタート 立田山入口
木の大きさ調べ 森の展示館見学
自然観察の注意と方法について この木 何の木?
フィールドビンゴにチャレンジ 生き物観察
豊国廟の説明 立田山配水地説明

【日   時】  平成23年11月12日(土) 9:30〜14:00

【協   力】  東海大学白川エコロジカル ネットワーク

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【場   所】  白川わくわくランド→ 森の展示館→ 立田山散策→ 豊国廟跡公園
          → 立田山配水地  → 白川わくわくランド

【参加対象】  小学生以上 

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  23名 

【内 容】
 川と山、水と木のつながりを学びながら、秋の恵みを探す「秋の立田山探検」を行いました。
はじめに、白川わくわくランドを出発して歩いて森の展示館に向かいました。森の展示館では、立田山の動植物について見学したり、木の種類と特徴について学ぶ実験などを行いました。
 森の展示館を出た後は、周囲の自然観察を行いながら豊国廟跡公園まで向かいました。途中の自然観察では、木の実や葉っぱ、自然の音などを探すフィールドビンゴを行ったり、どんぐりやマツボックリを拾って観察しました。
 参加者は公園で昼食を食べた後、豊国廟の歴史について話を聞いたり、立田山配水地の役割について学んだりしました。このあと、白川わくわくランドまで歩いて帰り、寺子屋の活動を終了しました。



ページの先頭へ