白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                白川わくわくランド寺子屋
                     「白川わくわくランド周辺ハイキング」
                    
〜その自然を楽しみ河川工事を知る〜

食べられる植物を観察 野鳥を観察
花畑の中で テントウムシを発見
龍神橋の役割について 石刎の役割について
ストーンペインティング ペイント作品と記念写真

【日   時】  平成23年4月23日(土) 9:30〜12:30

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【場   所】  白川わくわくランド〜龍神橋

【参加対象】  小学生以上 

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  23名 

【内 容】
 春の白川を歩きながら、白川わくわくランド周辺の動植物観察や河原の観察、治水の工夫について学ぶ寺子屋を行いました。
 動植物の観察では、双眼鏡や望遠鏡を使ってバードウオッチングや「食べられる植物」ハンドブックを片手に植物観察をしました。参加者の子どもたちは”食べられる植物”と聞いて興味津津でハンドブックに載っている植物を探したり、食べて安全な植物は味見をしたりしました。
 河原の観察や治水の工夫については、川の流れ方や砂や石のつもり方を見たり、クイズ形式で堤防や石刎の役割などについて考えたりしながら楽しく学習が進みました。
 河原で拾った石に絵を描くストーンペインティングでは、石の形を活かして様々な作品が出来上がりました。また、この作品は白川の思い出と一緒にお土産として持ち帰ってもらえたと思います。



ページの先頭へ