白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                   白川わくわくランド寺子屋
                         「秋の立田山を探検しよう」

白川わくわくランドを出発 メジロを発見!!
森林総合研究所入口 森の展示館
立田山で自然探し 五感を使った自然観察(フィールドビンゴ)
ドングリの芽を発見(笑顔) クモを発見 観察
葉っぱの仮面 立田山配水池の説明

【日   時】  平成22年11月27日(土) 9:30〜14:00

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【協   力】  東海大学 白川エコロジカル ネットワーク

【参加対象】  小学生以上 

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  22名 

【内 容】
 今回の寺子屋では、川と山につながりについて学ぶべく、白川の流域にある立田山を利用して学習しました。立田山では、森や木、そこに棲む生き物の観察などを行いました。
 まず最初に、森の展示館へ行き、立田山の動植物について話を聞いたり、展示を見学したりしました。その後、立田山でより楽しく、色々な生き物について目を向けてもらおうと、フィールドビンゴ等のプログラムを取り入れて活動を行いました。ビンゴでは、「赤い葉っぱ」「チクチクした手触りの実」「生き物の声」などをチエックたり、ドングリやマツボックリを拾ったりしました。 
 身近な自然の中で、「発見、驚き、気づき、笑い」が沢山あった寺子屋になったと思います。

今回拾った木の実は、次回の寺子屋のクラフト作りの材料として利用します。
クリスマス&新春お箸づくり
クリスマス&新春クラフトの写真





ページの先頭へ