白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                   白川わくわくランド寺子屋
                         「黒川源流探検」

オリエンテーション 二重の峠 石畳の道からの眺め
豊後街道 石畳の道 水生生物観察
採取した水生生物 水質調べ
内牧遊水地 立野ダムの説明

【日   時】  平成22年8月5日(木) 9:00〜16:00

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【参加対象】  小学4年生以上 

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  15名 

【内 容】
 白川上流域の自然環境や川・水と人の生活・歴史に触れながら学ぶ活動として寺子屋を計画実施しました。
最初に二重の峠にある「豊後街道」石畳の道に行き、この道を歩きながら石畳に残る人の知恵、旅と水の関わりや大切さを学びました。
 次に、黒川の支流にあたる紅地川へ行き、水質の調査や生き物観察を行いました。生き物観察では、サワガニやカワゲラなどきれいな水環境にすむ生き物をたくさん見つけ観察しました。猛暑い中、涼を感じながら生き物観察や水をかけあって楽しんでいました。
 最後に、洪水から人の生活を守る工夫として作られている、内牧遊水地と立野ダム(建設予定)の見学説明を行いました。



ページの先頭へ