白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                   白川わくわくランド寺子屋
                         「子ども川の安全教室」

座学講習 川に潜む危険と身の守り方
ライフジャケット着用 川の流れを観察
川での泳ぎ方 川流れ体験
飛び込み体験 活動場所のゴミ拾い

【日   時】  平成22年7月25日(日) 8:30〜12:00

【講   師】  NPO法人白川わんぱく探検隊

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【参加対象】  小学3年生以上 

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  15名 

【内 容】
 川や水辺における危険を学び、自らがその危険に対処できる知識や技能を身に付けてもらおうと寺子屋を計画実施しました。
まず始めに、座学で川や水辺の危険についてイラストを使いながら説明を行いました。その後、これらの危険から身を守る方法や道具、川で遊ぶ時のルールについて学びました。
 座学の後は、ライフジャケットを着用して白川で実技の講習に移りました。子どもたちは、川の流れを観察しながら、身を守る流れ方や泳ぎ方を体験しました。最初は川の中へ入る時に緊張していたものの、泳いだり、飛び込み体験などをしている中で徐々に笑顔になり活動を楽しんでいました。



ページの先頭へ