白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                 白川わくわくランド寺子屋
                       「白川の水質を調べよう」
               〜白川の水生生物調査で水質を調べる〜


白川の概要について説明 川の観察
水生生物の採取方法 水生生物
水質の調べ方 つかまえた生き物を観察
水質調べ(COD) 結果のまとめ方について

【日   時】  平成22年7月24日(土) 8:30〜12:00

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【参加対象】  小学3年生以上 

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  21名 (小学生15名、保護者6名)

【内 容】
 白川の水環境について興味関心を高めてもらおうと寺子屋を計画しました。あわせて、白川の水環境について調べた結果から新たな疑問や興味を持ってもらい夏休みの自由研究にも活かせるように内容を組みたてました。
 今回の水質調べでは、3つの方法(@自分の身体で調べる、Aくすり(パックテスト COD)で調べる、B生き物で調べる)をつかって総合的に判断をしました。
 生き物の観察では、ヒゲナガカワトビケラやシロタニカワカゲロウが見つかり、参加者は歓声をあげながら捕まえていました。また、パックテストの結果(COD 5mg/L)からも良い水環境であることが分かりました。
参加者は、予想以上に水がきれいだったことに驚いていました。
 最後に、1日の振り返りと結果のまとめ、今後、研究や調べ学習をするためのヒントについて話をして寺子屋を終了しました。




ページの先頭へ