白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

               白川わくわくランド寺子屋
                   「異常気象 集中豪雨と防災減災」
                   〜気象情報と自助 共助〜


会場の様子 天気予報について
気象状況の変化 近年の水害発生状況
防災情報について 防災情報へのアクセス
洪水の危険個所について 6.26水害時の浸水場所(作成:平井氏)

【日   時】  平成22年6月25日(金) 18:30〜20:00

【講   師】  平井 宏昌 氏 ( 防災士 上ノ郷自主防災クラブ会長 )

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【参加対象】  高校生以上 

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  23名

【内 容】
 梅雨の時期から夏季の集中豪雨に対する備えの一助になればと今回の寺子屋を開催しました。
防災士で上ノ郷自主防災クラブ会長の平井氏から、体験談をもとに防災や減災活動について具体的な話がありました。自主防災クラブの立ち上げから運営活動の話は実践に基づくもので非常に分かりやすかったです。また、参加者にとっては、活動時の問題点や知らなかった情報(災害時要援護者支援)等について話が聞けたのが好評でした。
 この他、近年の気象状況の変化について国土交通省の阿部氏から話があり、時間雨量50mmを超える豪雨が近年増えた事や、その被害の状態について紹介がありました。
 最後に、役立つ防災情報として、携帯電話やパソコンで得られる情報として、熊本市の防災情報メールやレーダー雨量、河川水位等の紹介がありました。(希望者は自分の携帯電話を使ってアクセスの方法を試してみました。)

◎学ぼうさい情報⇔役に立つ防災情報




ページの先頭へ