白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

               白川わくわくランド寺子屋
                      「白川の川づくり−@」
           〜子飼橋下流右岸工事の現状それに続く下流の工事〜


概要を説明 資料を見ながら説明
工事現場見学 石積の工夫
昔の石積 景観に配慮した川づくり
環境に配慮した堤防

【日   時】  平成22年5月30日(日) 9:30〜12:00

【講   師】  阿部 成二 氏 ( 国土交通省 白川出張所長 )

【主   催】  白川地域防災センター(白川わくわくランド)

【参加対象】  高校生以上 

【参 加 費】  100円(保険代)

【参 加 者】  19名

【内 容】
 現在白川では、「治水」「利水」「環境」に配慮して色々な河川工事が行われています。今回の寺子屋は、「白川の川づくり」シリーズ第1回(全3回)で子飼橋周辺の河川整備について現地見学を行いました。
 最初に、白川で行っている工事の全体概要と今後の整備目標、今回見学を行う場所の工事とその工夫、今後の展望について説明がありました。
 現地では、景観や利活用に配慮して施工した石積の工夫や昔の石積、環境に配慮(樹木の伐採を少なくする)た川づくりを行っていなどの説明を受け、実際に見て学ぶことができました。
 今後の寺子屋では、防災や白川の川づくりについて学ぶ学習会をシリーズで予定しています。今後とも、たくさんのご参加を楽しみに待っています。



ページの先頭へ