白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                  白川わくわくランド寺子屋
                       「水鉄砲を作ってとばそう」

水鉄砲の作り方を説明 材料配布
作成風景 作り方のコツを説明
世界に1つのマイ水鉄砲!! 白川に向けて水飛ばし
水鉄砲合戦

【日   時】  平成22年5月22日(土) 10:00〜12:00

【講   師】 木村 茂 氏

【参加対象】  小学生以上 

【参 加 費】  400円(保険代+材料代)

【参 加 者】  35名

【内 容】
 昔遊びの伝承と、水に親しみながら水環境に触れてもらおうと親子を対象として水鉄砲づくりを行いました。
参加者は、まず最初に「水鉄砲の飛ぶ原理・仕組み」と「水鉄砲の作り方」について学びました。作り方では、よく飛ぶ水鉄砲をつくるための工夫などが講師の木村さんから説明がありました。
 説明を聞いた後、材料を手にして作業を開始しました。ノコギリを使ってパイプを切ったり、小刀を使って細工をしたりするときの工夫を学びながら作業を行いました。参加者からは、「現代生活では使う機会が少なくなった工具を使う貴重な体験ができました」などの意見がありました。
 苦労しながら作成した水鉄砲に自分の名前や好きなイラストを描いて、世界に1つだけの「マイ水鉄砲」にしました。
子どもたちは完成したばかりの水鉄砲を使って、どこまで水を飛ばせるかを競ったり、水鉄砲合戦をしたりして楽しんでいました。



ページの先頭へ