白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわくランドの取り組みわくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 新着情報 What's new
新着情報 What's new

                    白川わくわくランド寺子屋
                     「子ども川の安全教室!!」      

安全講習(座学) PFD(ライフジャケット)を着けて装備OK
川の流れを観察 川の流れ方を学ぶ
川流れにチャレンジ 全員集合

【日   時】  平成20年7月19日(土) 8:30〜12:00

【講   師】  NPO法人白川わんぱく探検隊
【参加対象】  小学4年生 以上

【参 加 費】  100円(保険料)

【参 加 者】  9名

【内 容】
 夏休みに入り、水辺の活動が増えると共に水辺の事故を防止しようと、「子ども川の安全講習」を行いました。
 川で遊ぶ体験が減ったことにより、川で遊ぶときのルールや安全に遊ぶための知識や技術が失われ、自らの身を守る方法を知らない子どもたちが増えています。そのため、川で遊ぶときのルールを知り、自分の身の守り方を知ったうえで安全に楽しく遊ぶことは大変重要です。
 安全講習では、川で遊ぶときのルールとして、「子どもたちだけでは川に近づかない」ことや、「川で遊ぶときはPFD(ライフジャケット)を着用する」こと、「川で流されたときの対処法」などを学びました。また、知識としては、川の流れ方の特徴や川の危険箇所について学びました。
 安全講習を座学で学んだ後、現地体験として身を守る流れ方や泳ぎ方、救助用ロープの使い方を学びました。
安全講習が終わった後は、飛び込み体験や川流れ体験等の川遊びをして半日の活動を終えました。




ページの先頭へ