本文へスキップ

白川地域防災センター(白川わくわくランド)は、川の学習館です

電話でのお問い合わせはTEL.096-346-5454

〒860-0854 熊本県熊本市中央区東子飼町8-55

白川わくわくランドとは?policy

川の楽しさ、大切さを五感で学べる体験型施設です

わくわくランド外観

ここには、川に関する情報が満載。白川の歴史や役割、川のしくみなどを楽しみながら学ぶことによって、白川をもっと身近に、もっと親しみのあるものにする施設です。

施設の見学は無料です。
小学校の見学旅行や水環境の学習、地域の自主防災組織の研修などに対応した出前講座(相談に応じた学習講座)や白川流域での体験学習や座学による講義など年間12回行う寺子屋(公募型学習講座)を行っています。
また、2階の多目的室では、川・水環境の研修・学習や水防災活動の場として無料でホールをお貸ししています。「白川わくわくランド」で白川のおもしろさに触れてみてください!



3つの活動目的

目標イメージ

【学習の場】
白川についての学習を、模型、展示物、視聴覚機器、河川敷などを利用して行います。また、河川、水環境などに関する学習資料も揃えています。学校の授業の一環として利用可能です。

【交流の場】
白川流域の河川、水環境等に取り組まれている各種団体の交流の場として施設を提供しています。

【情報発信の拠点】
白川に関する情報を発信していく施設です。
白川の情報をはじめ、地域の皆様からお寄せ頂いたいろいろな情報を紹介しています。



information

白川地域防災センター
(白川わくわくランド)

〒860-0854
熊本県熊本市中央区東子飼町
8-55
TEL.096-346-5454
FAX.096-346-5411