白川流域住民交流センター 白川わくわくランド 白川ただいま生中継!
白川わくわくランドとは?館内のご案内わくわく寺子屋活動状況わくわくカレンダーどこにあるの?
みんなで作る白川情報室わくわく写真館しらかわ広報誌のご紹介キッズリンク&リンクお役立ち情報
  HOME > 館内のご案内(1F)
館内のご案内

                                    (ご覧になりたい階数をクリックすると案内が表示されます)
白川わくわくランド 各フロアのご紹介
1F 矢印マークをクリックすると詳細が見られるよ!
わくわくランド 1F案内図

流水模型
▼ 流水模型
白川で起きている現象の一部を再現しています。
模型を使っての実験も行えます。

白川の説明
▼ 洪水の歴史と河川管理システム
過去の洪水の歴史や現在の河川管理のしくみ等を映像やパネルによって解説するほか、コンピューターによる洪水シュミレーションも行えます。

白川物語
▼ 白川物語
1/8,500、全長7mの白川流域模型とスクリーン映像、電飾、照明などにより、
水をテーマとしたストーリー映像を上映します。

(1)有明海から蒸発した水蒸気
(2)雨雲の形成
(3)阿蘇の山々に降る雨
(4)地表を流れ川となる雨水〜地下へ潜る雨水〜湧き水から川へ
(5)生態系を潤す川
(6)農作物や生活を支える水
(7)豊富な地下水による上水
(8)海へ帰る水 

上映以外の時間帯には、3箇所のスイッチパネルによって、模型上の情報が
自由に検索できます。

これからの白川
▼ これからの白川
一部で環境汚染が伝えられている白川の現状を伝え、河川環境問題への意識を高めてもらうほか、その対応策等を解説します。
またコンピューター検索では、各種水源の紹介など様々な情報を得られます。

クイズアドベンチャー
▼ クイズアドベンチャー
白川や水などについてのクイズにチャレンジできます。
室内に3台のクイズアドベンチャーがあり、楽しみながら知識を深めることができます。

白川の風景
▼ 白川の風景
展示室の入り口正面に位置する内照型のパネルと映像。美しい白川の風景を伝えます。

白川の歴史と成り立ち
▼ 白川の成り立ちと歴史
白川の自然・動植物などを映像やパネル等で紹介します。

白川の生態系
▼ 白川の生態系
白川で生活している魚や虫、花々の一部を紹介しています。

神秘のカルデラ
▼ 神秘のカルデラ
地下水や湧水のしくみについて学習できます。
また、多自然型川づくり模型を通して、今からの川づくりを紹介します。


お問い合わせはこちらまで
■〒860-0854 熊本市中央区東子飼町8-55 ■TEL.096-346-5454 ■FAX.096-346-5411 ■E-mail.wakuwaku@wakuwaku-land.go.jp

ページの先頭へ